moyo : : diary

気持ちフォト士

同期

iPhoneを使い出して便利なのがスケジュール管理。
設定した時間で予定がpushされてiPhoneに表示されるのが手書き手帳との大きな差です。
iCloudがなかった時にisyncとiCalより数段便利なgoogleカレンダーを使うのが世間の定番でしたが、ついこの間のこと、iPhoneを初期化することになったのを期に、Gmailを再設定することにしたのですが、iPhoneの設定項目に標準でGmailが有ることに気が付き、当然Gmail項目から設定を行ったのでした。
この時は一応同期したと思ってましたし、簡単になったもんだと軽い感想も有りました。
しかしながら、今朝のこと、大失敗をしてしまいました。
なんと、パソコンからgoogleカレンダーに入れておいた打ち合わせ場所の住所がiPhoneのカレンダーと同期されていないことに気がついたのです。(出発してしまってから気がついても遅いぞ!)
そして、更に悪いことは続き、相手先に住所を教えてもらおうと電話ししようとしたところ、なんと相手先の名前は入っているのに電話番号が入っていないという最悪の事態となってしまいました。
更によく見たら、電話番号入ってない人がいっぱいいるではないか。
何故? 何故?
先ほど帰って調べた結果、分かりました。
iPhoneの設定項目であるGmailから設定を行うと、googleからはpushされないということが判ったのです。(重要)
そして、連絡帳も正確に同期されない事が有るということがわかったのです。
驚くことに、というか当然googleはこの事を知っており、iPhoneGmail連絡帳の同期はCardDAVを使うように

http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=2753077

とのことなのです。
そして、カレンダーは今まで通り、microsoft excahang より設定しないとpushされないのです。
さて、午後より仕切り直しです。