moyo : : diary

気持ちフォト士

ポンピドゥセンター


20年前に旅行した時の写真です。
こんなところにでも載せないと永遠にお蔵入りです。
パリのポンピドゥセンターはそのとき丁度 JAPON DES AVANT GARDES 1910-1970ということで、
日の丸をモチーフとしたフラグがいっぱいでした。
赤と白を使うとそのまま日本になります。若しくは円を使ってもそのまま日本になります。

最上階のグランドギャラリーでは欧米以外の特別展が初めて企画され、
ポンピドゥにとっても記念すべきイベントであったとのことです。
そのような特別展ではありますが、日本人の私にとっては心に残るようなものが
有りませんでした。かつてのパリ万博の方が数段日本という国が面白かった
のではないでしょうか。ただ今にして思えば1910年から1970年という激動期の
日本の芸術が一望できるというまれなチャンスではありました。
そのような意識が無いまま素通りした特別展でした。