moyo : : diary

気持ちフォト士

パリのノートルダム寺院

comesta2006-05-13


この写真はパリのノートルダム寺院です。
正面からの写真はよくありますが、真後ろからの写真はわりと少なめです。
後ろはグルッとフライングバットレスに取り囲まれています。意外なことに真後ろから見る
と格好良い。
フライングバットレスとは高い壁が転けるのを防ぐ目的で考案された構造システムで、
外観をもろに変えてしまいます。このシステムが取り入れられたこの寺院は、
かなり完成型ではありますが、当時はまだ斬新というよりは無粋というべき建物ではなかっ
たかと思います。これは文字通り梁が空中を飛んでますが、やがてこれ以降に建てられる
寺院はしだいにこの部分に屋根がかけられ、壁が出来、空中を飛ばなくなります。
ディズニーのノートルダムのせむし男はなかなか忠実にノートルダム寺院を描写してました。 
実写版の映画(昔の)はまだ見る機会が無いのですが、たぶんコクトーの美女と野獣
のようなおどろしい感じかなと想像します。(しかしディズニーはせむし男にしても、美女と
野獣にしても、明るいアメリカンエンタテイメントにしてしまいますね)