moyo : : diary

気持ちフォト士

リチウムイオン電池はピンキリ

突然充電できなくなった工具の電池部を分解しました。

中身はsanyo製18650リチウムイオンバッテリーが8本。

f:id:comesta:20200812174442j:plain

そのうちの1本が変色して液漏れ。

リチウムイオンなので危険? その前に安全回路が働いて充電できなくなります。(と思います)

それで、誰かにもらったシナ製携帯扇風機の電池が18650で同じ。(形は同じでも、中身はちょっと違うかな)

f:id:comesta:20200812174526j:plain

まあ、同じと解釈して久しぶりに半田鏝握ってぶち込んでみました。

しかし、変なことするとロクな事無いので、できるだけ早めに18650をセットで8本買って入れ替えようと思います。

f:id:comesta:20200812175009j:plain

ネットで調べるとピンキリです。

1300円~2000円まで巾広。

f:id:comesta:20200812180624j:plain

過去、サムスンの携帯やタブレットが飛行機持ち込み禁止になりましたね。

やっぱ、安すぎは問題か。