moyo : : diary

気持ちフォト士

α7Ⅱ で撮ってきた 2

今日も夕方から近くの林に行ってきました。

小鳥撮るのは面白いです。

f:id:comesta:20190224162724j:plain

ハンティングしてるような(もちろん撃ち落とすわけではないですが)感覚はこんな感じ?

相手は死なないので全く違うんでしょうけど。

飛んでる燕を撮ろうとして成功したことは無いのですが、あれも面白いです。でもあの時はフィルム式で気楽に出来るものでは無かった。

でも、あんな感じ。

今日もピントは合わずブレまくりというのが殆どですが、稀にマシなのが有ると平凡な鳥でも嬉しいです。

f:id:comesta:20190224162738j:plain

これはシジュウカラ

シジュウカラは動きが速くて難しい。ちょっとピンボケ。

f:id:comesta:20190224161819j:plain

これはショウビタキ

止まってくれるのでだいぶマシ。

このほかコゲラが沢山いたけど、結局目視で見えてもレンズを通すと見えませんでした。

足元でカサカサ動き回る小鳥は目視でも姿は見えませんでした。

カラスがやってくると皆隠れてしまう。

f:id:comesta:20190224164148j:plain