moyo : : diary

気持ちフォト士

sony α7Ⅱ

ほとんど興味を失っていたカメラですが、我ながら不思議ですが買いまいした。

新品なのに旧型なので、めちゃくちゃ安くなってたからですが、

”こんな日が来るとは!” と店で言うと、同じことを言う人が多いとお店の人に言われました。

 

f:id:comesta:20190126194532j:plain

後継機も上位機もだいぶ前に出てるのに、メーカーはまだこれを作ってます。

私の死蔵品である30年以上前の単焦点ツァイスレンズがフルに使えます。

大抵のメーカーの一眼レフ用過去レンズの仕様がそのまま生かせるようです。

 

新しいレンズは買わないので、店で感心したオートフォーカスの俊敏な動きとは無縁のマニュアルフォーカス、絞り優先AEで使います。

 

しかし、SDカードに、レンズアダプターに、レンズクリーナーに、しゅぽしゅぽと、久しぶりにレンズ交換式使うと、いろいろ準備がいります。

スイッチ入れても反応しないのは充電をしてなかったからですが、満タンに150分。kindleよりかかります。

マニュアルが290ページ。

いまやコンデジもスルーし、携帯を多用する私に使いなせるのか?

紙のマニュアルは頭に入らないのでPDFをダウンロードしました。

 

肝心のレンズをチェックすると、85mmの絞りが開放のまま動かない。しかもF1.4

ISOで対応するしかなさそう。 そしてよく見れば、薄っすらと曇り有り。

拭きたい。けど拭けない。 これは分解したくないなあ。

25mm F2.8 も中ほどに小さい埃一点。

これも拭きたいけど拭けない。

まぁ、 いっか。

 

f:id:comesta:20190126192234j:plain

これが一発目に撮った写真で若草山の山焼きを家から300mm手持ちでねらいました。

さすが良い写りだ!と、いきたいところでしたが、 ブレました。

まぁ、 いっか。