moyo : : diary

気持ちフォト士

スパム

Amazon.co.jp <account-update@amazon.co.jp> から

Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました

クレジットカード情報の更新、追加などにつきまして、以下の手順をご確認ください。アカウントサービスからAmazon情報を管理するページにアクセスして、更新してください。、、、、、、

 

というのが3回ほど来てます。

 

Dropboxも数回、その他のCloudからもややこしいのが来たことがあります。

懐かしの、裁判所からも取り立てハガキ来ることも有るし。

こういうのはドメインや鍵マーク、送付先などを見ればなんとなく「マズイの」わかりましたが、このアマゾンはわかりません。

Gmailのフィルターがカットしてくれなかったら押してたかもしれません。

 

FacebookというかMessengerというか、乗っ取られてみると、色々大変でした。

自分のパスワードやログイン方法を変えるのは大したことでは無いけど、どこまで変えるべきなのか、銀行やクレジットカード系のログインは?、その他のログインは?

めぼしいところ変えても、変え忘れるところが必ずあります。

 

送られたメッセージの相手先にお知らせをするのもまた大変。

この時に、Messengerってメールソフトでは無いというのを知りました。

そして、私の知らない人が多数いることも知りました。(知り合いだっけ?)

 

更に、取り戻せたのか確認するのが難しい。

どんな被害が有るのかを調べるのも難しい。

 

今、困ってるのはAppleにログインできなくなったこと。

変更したパスワードがうっかりわからなくなってしまいました。まあ、良いんだけど。