moyo : : diary

気持ちフォト士

初詣

初詣はいつも薬師寺へ。


若いお坊さんからご高齢のお坊さんまで、お話は皆ユーモラス。(かなりおかしい)
毎年聞いても飽きない。
毎年、なるほどって勉強になることが有る。

ことし私が聞いたお話は、かなり若そうなお坊さんから。

薬師寺にはお墓が無い。(奈良の寺院)
だから、はかないという。(笑)


実際、お坊さんがお亡くなりになっても、薬師寺にはお墓が無いという。
そして、お経もあげられることは無いのだそうだ。

薬師寺には塔が2つある。
塔とは土と草が合う。

これが実はお墓なのだそうだ。

ほんのさわりだけ、あとは実際聴きに行かれることをおすすめします。