moyo : : diary

気持ちフォト士

contax T

con t


Foto lifeの写真の中で日本の風景以外は私の愛機であるコンパクトカメラContax T  沈胴式ツァイス38mmレンズ 
露出優先オートで撮影しました。 F8でピントは殆どバカチョン化してくれるので、このカメラでピントはあまり
気にしたことがありません。後は好みの問題ですが、露出オーバー目が好きなので概ね1から3クリック露出オーバー
で補正してます。
もちろん状況に応じて補正は変えますが、殆どオーバー補正しているような気がします。
このカメラの良いところは、カメラを180度回転させて天地逆に撮るとレンズカバーがレンズフード代わりに機能します。
逆光はレンズフードが不可欠です。コンパクトカメラでの欠点は逆光時フードが無いということが大きいと思ってます。
今まで撮りためた写真の半分はこのカメラではないかと思います。
小さくて旅行用に便利だとコンタックスTを買ってしまったところ、写り具合が妙に自分の好みなのに気がついたのです。
細かく見てみると陰の部分が透明感があってさらにちょっと青みがかって写っているという感じ。
感覚的に言うならば、陰の空気感が爽やか。