moyo : : diary

気持ちフォト士

Fire HD

私もデュアルディスプレイとなりました。

ノートパソコンの小さい画面で仕事してましたが、新たにタブレットを購入。

今更ながらタブレットです。

 

Googleフォトで写真参照しながら報告書をエクセルで仕上げるというようなのに便利でした。

また、図面訂正も訂正チェックを表示させておいたり訂正済みは別色でチェックも打てるし、これは便利。

パーパーレスです。

f:id:comesta:20180727232940j:plain

 

ところがこないだ、タブレット表示の写真とパソコン上の写真の食い違いが発生。

すなわちタブレット上の写真多数が欠落。これはGoogleフォトの欠陥かと思ったら、 

違いました。

タブレット上で表示させたあとで写真がGoogle上で更新されると、タブレット表示は一旦タブレットGoogleフォトを再描画させなくてはならないということに気がつきました。

こういうことは、私は今まで知らなかった。

 

パソコンのGoogleドライブはリアルにシンクロするけどタブレットはそうではない。

もっとも、私のタブレットは安い事で有名な Kindle Fire HD 8 なのですが、多分普通のタブレットでも同じでしょう。

ディスク容量が限られるタブレットでは、パソコンのように実ファイルがタブレットにあるわけではなくブラウザでディスクを消費すること無く表示させているのと同じで、リドローさせなくては更新されないという事なんでしょう。 かな

こういうことは知らなければちょっとしたミスを犯すことになります。

なぜならば、報告書は写真頼り。写真で見なければ報告から脱落してしまうからです。

 

ところで、ペーパーレスが進むと木の需要が減って山の手入れが行き届かず、間伐材も放ったらかしとなり、荒れ山になって花粉が飛び散るということになるそうです。